2020/04/13

第13回 郡上おどりin京都 開催中止のお知らせ

いつも郡上おどりin京都を応援していただいている皆様に大切なお知らせです。
 
2020年6月6日の開催に向けて準備を進めていた『第13回 郡上おどりin京都』ですが、先月から例年通りに開催すべきかどうか協議を重ね、今回正式に中止とすることを決定しました。
 
関西岐阜県連合会を中心に運営している当イベントですが、様々な関係者の皆さんのご協力があってここまで続けることが出来ています。会場であるゼスト御池さんと施設内の店舗の皆さん、郡上市のおどり保存会の皆さん、岐阜県各地域から物産展に出店していただく業者・自治体の皆さん、施設をご利用の皆さん、そして毎回各地からイベントを楽しみにお越しいただいている皆さん。
 
今回の決定に至るまでに、イベント運営に不可欠な関係者の皆さんのご意見を仰ぎながら検討してきましたが、地下施設の通路を使って行うおどりイベントという性質上、厚生労働省が感染の起こりやすい環境として発表している「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」のいわゆる「3密」の条件を回避することは困難と考えました。
 
6月には今よりもずっと状況が好転していることを祈るばかりですが、京都でも感染が確認されており、運営スタッフも集まることができない中で早めの決断をせざるを得なかったことについて、ご理解いただけますと幸いです。
 
来年、またいつもの通り皆さんと一緒に踊れるように、スタッフ一同充電しておきます!

 

本場郡上の今後の情報は「郡上おどり運営委員会Facebookページ」などで引き続きチェックをお願いします。
 
 
TOP